地球市民として、新しい日常(ニュー・ノーマル)について考えましょう。

昨年末から世界中で問題となっている新型コロナウィルス(covid-19)。
世界に大きなインパクトを与えた今回のパンデミックは、テレワークやオンライン教育など社会に変化がもたらしました。
これまで当たり前にしていた無駄な事をITを活用し効率化させる。自分だけでなく相手の健康や暮らしを気に掛けるなど、ウィルスは社会に対し悪影響だけでなく、良い影響も与えています。
地球で生きていく限りなくなる事はないウィルスとの共存について、前向きに考え、明るい未来を構想する為、“ニュー・ノーマル(新しい日常)”を世界中のパートナーシップで模索できればと思います。

ニュー・ノーマル(新しい日常)とは?

新型コロナウィルスによる社会の変化は、これからの働き方やライフスタイルの“あたりまえ”を産む事になるかもしれません。

・テレワーク → オフィスを持たなくても働けるワークスタイル
・オンライン学習 → 学校に行けない子どもにも届く教育
・対面での打ち合わせ → スケジュールを調整しやすいビデオ会議
・家庭の孤立化 → ご近所の安否を気遣うコミュニケーション

など、今回の定例会では、社会に良い影響を与えるニュー・ノーマル(新しい日常)について考えたいと思います。

6月度公開例会への応募方法

下記のリンクから応募フォームから必要事項を入力いただきご応募ください。

参加応募から当日までの流れ

今回の定例会はZoomを利用したオンラインで開催いたします。参加するためには、ミーティング用URLを取得する必要がありますので、必ず事前に応募フォームからご連絡ください。

 
-STEP 01- 専用フォームから応募

参加応募は、専用フォームから受け付けさせていただいております。「6月度公開例会に応募する」のボタンから専用フォームへジャンプしてください。

-STEP 02- 参加決定メール着信

参加決定通知メールは6月17日に配信されます。メールにZoomのミーティング用URLが記載されていますのでご確認ください。

-STEP 03-  ミーティングURLにアクセス

6月18日(木)19:15から受付開始となりますので、参加決定メールに記載のURLからミーティングルームにお入りください。

定例会は、3部構成で進行します。

・第1部 ファシリテーター(池田教授)による講師講演
・第2部 外国人参加者の皆様による母国のコロナ事情紹介
・第3部 外国人参加者の皆様、参加者の皆様合同のグループディスカッション

【第1部】 ファシリテーターの講師講演

ファシリテーター
関西大学国際部 教授(Ph.D)
池田 佳子氏(いけだ けいこ)
今回の定例会は、関西大学国際部教授として国内外で活躍される池田教授がファシリテーターとなり進行いたします。
ご自身が経験した国内外の新型コロナウィルス騒動について、また、地球市民の一員としてこれからのニュー・ノーマルには何が必要となるのかという、ご自身のお考えについてお話いただきます。

【第2部】 海外のリアルな状況を知る

外国人参加者の皆様による母国のコロナ事情紹介

外国人参加者の皆様に、コロナ騒動がはじまってからの母国の様子や、市民の方の暮らしや働き方など、新型コロナウィルスによる影響による変化ついて、ニュース番組では詳しく知ることができなかった世界各国のリアルな情報をご紹介いただきます。

ご協力いただく外国人の皆様

香港
Michael Leungさん

香港
Rex Choiさん

香港
Joey Leungさん

韓国
ジョン・ジョンヒョンさん

ベトナム
ファム・レー・ホン・ゴックさん

トルコ
オヌル・コナーさん

イギリス
ターナー・ジョージ・メイさん

フランス
ダンテ アミナさん

フランス
アニエル ローラ オドレさん

インドネシア
ムハマド アズミさん

【第3部】 地球市民の理想の社会を考える

10人グループでのディスカッション

ご参加いただいた皆様を、1つ10名程度のグループに分け、ディスカッションを行い、「コロナで気づいた理想の社会」をテーマに話し合い、これからのニュー・ノーマルを模索いただきます。 また、第1部でお話された外国人参加者の皆様も1グループに1〜2名程度参加されますので、ご質問いただけます。

発言されたい方は、zoomのチャットでメッセージを送信いただき、司会者が指名させていただきます。
外国人参加者の皆様、一般参加者の皆様が不快に感じる発言などはお控えいただくようお願いします。

概要

日時 / 2020年6月18日
開始 / 19:30〜22:00
受付開始 / 19:15
参加費 / 無料
応募期限 / 6月16日(火) 6月18日(木)15時
開催方法 / zoomを利用したオンライン
定員 / 50名

注意事項
事前にzoomアプリのインストールをお願いします。定例会中のミュート設定はオンにし、音声が出ないようにお願いします。
質問や発言したい場合、チャットに発信いただき、司会者から指名された後ミュートをオフにしてお話しください。
多数の方が参加されますので、不適切な発言など進行に不具合が生じる行動を取られる方はホストにより退室いただく場合がございます。

テレビCMキャンペーンで告知しておりましたが、Youtube広告キャンペーンに変更となりました。

同時開催SNSキャンペーン

SNSで投稿した画像がYoutube広告に!
配信期間/6月22日〜6月30日(予定)
想定インプレッション数/11億回

参加方法
1.Facebook、Twitter、Instagramのいずれかで、
「あなたのニューノーマル」を紙に書き、撮影した写真を投稿してください。
2.#newnormal #withコロナ #suitajc
の3つのハッシュタグをつけて投稿してください。
3.コメント欄は自由に記載いただいて結構です。

募集期間/〜6月30日


注意事項
上記の3つのハッシュタグをつけて投稿いただいた画像は全てCMへの利用許可をいただいているという前提で取り扱わせていただきます。投稿いただいたものは可能な限り全て使用するよう心がけますが、広告に採用されない可能性もございますのでご了承願います。1名が何度でも投稿いただいても結構です。広告への掲載は画像のみとなります。

Youtube広告の完成イメージ

6月度公開例会への応募方法

下記のリンクから応募フォームから必要事項を入力いただきご応募ください。

PAGE TOP