金沢会議事業

2020年02月26日

金沢会議 2020.2.21~2.23

2月21日から2月23日にかけて金沢の地にて金沢会議が開催されました。

小川理事長をはじめ、吹田青年会議所メンバーも参加してきましたよ。

 

JCI金沢会議は、アジア太平洋地域の各国青年会議所の代表が一同に参加する国際会議です。
国連が掲げた持続可能な開発目標「UN SDGs」の達成に向けた活動の推進を目的とし、
金沢宣言が採択された金沢市で2016年から2020年まで毎年開催されます。

 

 

金沢会議の冒頭 JCI のイタイ会頭(JCIジンバブエ)

コロナウィルスによる影響が心配されましたが、金沢会議には各国のJCIメンバーが参加されていました。

 

JCIイタイ会頭(左)日本青年会議所石田会頭(右)

日本青年会議所がSMILE by WATERキャンペーンを始めたきっかけや、5年間の活動報告が行われました。

EXILE ÜSAさんと日本青年会議所がSDGsについてのパートナーシップ協定を締結し、それを全国の会員会議所がどう活用できるのかお話しいただきました。

また、ÜSAさんの国連WFPサポーターとしての活動についてや、SDGs推進を加速させることのメリットなども含め、具体的なアクションプランをお話いただきました。

 

 

その他にも、たくさんの事業が行われていましたよ。

金沢青年会議所の皆様をはじめ、各会員会議所の皆様、ありがとうございました。

 

 

あと、これだけはお伝えしたい!

金沢料理!抜群の美味しさでしたよ。