2011年7月24日、大阪学院大学において、D-Suita~こどもが主役のまちキッズタウン2を開催しました。
天候にも恵まれ、事前登録のたくさんの方にご参加いただきました。
こども店長は事前に4回のこども会議を行い、店の運営方法を学び、店長としての責任感が芽生え始めたことは確かです。そして、当日も9:00に集合して、各お店の準備にかかりました。
事前に作成したマニュアルをもとに一般参加の子ども達に仕事の内容・お客さんへの接し方を教えつつ、自らもお客様の対応もしました。当日参加の子ども達は最初は要領がわからず、右往左往して、私たち大人サポーターも裏方と必死に動きまわっていましたが、お昼を過ぎたあたりから、キッズタウンのシステム(①職業案内所で仕事を紹介してもらう→②各店舗にて仕事をする→③銀行にてお給料をもらう→④市役所にて税金を払う→①若しくはキッズタウンでお客さんとして店舗で食べる・遊ぶ)に慣れてしまいスムーズにまちが回転し始めました。
キッズタウンに参加していただいたこども店長と始めとした皆さん、本当にありがとうございまいした。
皆さんにご協力いただきましたおかげで大盛況にてキッズタウン2は無事終了いたしました。
しかし、参加してくれた子ども達がこのキッズタウン2で何かを感じてくれたかどうかが大切であり、この後、子ども達がどのように変わり、考え、行動していくのか、本当のキッズタウン2は、これから始まっていくものだと思います。
関連記事:
トラックバック:0
- このエントリーのトラックバックURL
- http://suitajc.jp/2011/07/24/2011_d-suita2/trackback/
- Listed below are links to weblogs that reference
- D-Suita~こどもが主役のまちキッズタウン2 報告 from 公益社団法人吹田青年会議所












